みなさん こんにちは
名古屋市中区上前津にある
女性小児専門鍼灸院
レディース鍼灸さいとう名古屋です
病院での不妊治療が、令和4年の4月から保険適用になったことはご存知でしょうか。

すべての不妊治療に保険適応されるわけではありませんが、患者さんの負担が減ることで、経済的に治療を断念していた方も、治療に臨みやすくなったと思います。
当院には 、病院で不妊治療をおこないつつ、鍼灸治療にみえる方がたくさんいらっしゃいます。
そもそも不妊症とは、
妊娠を望む健康な男女が1年間避妊をせずに夫婦生活を続けても妊娠に至らないこと
をいいます。
不妊症の考えられる原因としては、
- 排卵時のホルモンバランスの崩れによる排卵障害
- 子宮内膜症や性感染症などが原因による卵管の詰まり
- 子宮に何らかの異常があるために受精卵が着床できない
等があります。
また不妊の原因は女性側だけではなく、半分は男性側にもあることがあります。
- 性交障害(ED等)
- 無精子症
- 精子減少症
- 精子の運動率の低さ、奇形数の多さ
等があげられます。

病院では、排卵し精子と受精し着床するまでの過程で不妊に原因になるものは何かと考え、それぞれの原因にあった治療をおこなったり、特に原因が見つけられなければ体外受精のようなステップアップ治療をおこないます。

そこで、鍼灸治療で妊娠に向けて体の準備ができることは、
- 骨盤内の血流をよくする
- 冷えによる生殖機能の低下や子宮周りの血液循環を改善する
- 低温期、排卵時、高温期に合わせてホルモンバランスを整える
- 子宮内膜が厚くなるように促し着床しやすくする
- 体外受精後に妊娠を維持する
などの効果により、妊娠しやすい体に近づけることができます。

鍼灸治療は、患者さんの生理周期に合わせて、使うツボなど治療内容を変えていきます。
病院の不妊治療と併用していく中で、まずは基礎体温が整うようにホルモンバランスを整え、人工授精や移植をおこなった日は、無事着床し心拍を確認できるための治療もおこないます。
鍼灸治療の良さは、妊娠前の準備・妊娠・出産・産後に向けての治療ができ、患者さんのお体に合わせて治療していけることです。
病院で不妊治療してもなかなか妊娠できない
とお悩みの方は、半年、1年や2年に関わらず、妊娠できる体づくりを始めていきましょう。
専門外来|不妊症
専門外来|不育症
