妊娠初期からのつわり

婦人科専門鍼灸院のつわり治療

妊娠すると8割の人が経験している「つわり」。

つわりとは、妊娠4週~16週くらいの期間にみられる吐き気や嘔吐、においや食べ物の嗜好の変化で、一般的には、妊娠することで大量に分泌される妊娠ホルモン(hCG:ヒト絨毛ゴナドトロピン)が原因とされ、妊娠5か月以上でも15%ほどの妊婦さんがつわりを感じています。

当院では、妊娠8ヶ月でもつわりに苦しんでいると来院される患者さんもいるくらいです。

つわりは妊娠の合図であり、待望の赤ちゃんを授かった喜ばしいことかもしれませんが、近年の傾向として、虚弱体質の女性、ストレス過多、高齢での妊娠という影響で、実際に感じる症状は、つらい症状が多いです。

当院では、平成元年の開院当初より女性特有の症状を専門におこなっており、思春期の生理痛、生理不順から不妊症、妊娠中、産後のケア、更年期障害の治療と、生涯に渡って、女性ホルモンの変化に関係する症状の治療をおこなっているため、安心してつわりの治療、健康管理が可能となります。

つわりでおこる感覚の変化

つわりの症状は人それぞれですが、比較的多い感覚の変化として以下のようなものがあります。

苦痛に感じるようになったにおい

• ごはんの炊けるにおい
  • 魚の生臭いにおい
  • 洗剤のにおい

食べられなくなったもの

• コーヒー
  • 白いご飯
  • 揚げ物

つわりの種類

妊娠に伴っておこる症状の一つとして「つわり」があります。
つわりといっても、みなさん同じ症状ではなく、人それぞれ症状の種類も強さも違います。

ここでは、主なつわりの種類をご紹介します。

吐きつわり

「吐きつわり」は、一日中、吐き気に悩まされ、実際に吐くような典型的つわりのことです。
まったく食べ物がのどを通らず水だけでもすぐ吐いてしまうときは病院に行きましょう。

よだれつわり

よだれが増えてだらだらとまらないつわりです。タオルをくわえたり、ビニール袋やペットボトル、ティッシュや洗面器などに唾液を吐いて対処している人をよくみます。比較的、妊娠後期までつわりに苦しんでいる人が多いです。

においつわり

においに敏感になります。今まで大好きだったにおいが急に嫌でしょうがなくなるくらい変化します。
前述のごはんや、魚、洗剤のにおいだけでなく、湯気や香水、流しや包丁など金属のにおい、歯磨き粉、ゴミなど、普段の何気ないにおいが苦手になる人が多いです。

食べつわり

お腹がすくと吐き気がひどくなるつわりです。食べ過ぎても気持ち悪くなります。

妊娠中は赤ちゃんに糖を届けるため、おかあさんの体への糖の取り込みを抑えようと、糖代謝のホルモン「インスリン」の働きが抑制されます。

東洋医学からみるつわり

1.妊娠によって体におこる変化

つわりは、東洋医学では妊娠によって月経が止まり、経血が排出しなくなることで衝脈という経絡の流れが逆流することで胃の気が逆流し、「つわり」という症状を引き起こすとされています。

2.体質別のつわり

陰体質のつわり

陰体質のつわりとは、ずっとダラダラ気持ち悪さが続く、あまり嘔吐することなくムカムカ・スッキリしない状態です。
進行すると陰が弱り「陰虚」の状態になります。この状態になると、まったく食事も水分も摂取できず脱水になりやすく、入院することもあります。
出産直前まで苦しむつわりのタイプです。

陽体質のつわり

陽体質の女性では、妊娠初期からつわりが強く、14~15週くらいで落ち着きます。
しかし、落ち着くまでは吐き気、嘔吐が強く出やすい傾向にあり、つわりが落ち着けば症状が出なくなります。陽とは火と同じで、一気に燃え上がり、すぐ鎮火するといったイメージです。陽の体質は、陽虚になる前につわりが治まります。

3.病状別つわりの種類

つわりの種類をわけるとすると、大きく3つに分けられるとされています。

1. 脾胃虚弱によるつわり
  2. 胃不和によるつわり
  3. 痰湿によるつわり

東洋医学的には上記のように分類されます。人間は、生まれてからは、呼吸と食事でしか生命を維持することができません。そのこともあり、水分と栄養を消化吸収している胃のはたらきを正常な状態にしなければつわりは治りません。

つわりに効果のあるツボ

足三里

足三里は、足の陽明胃経という胃に関係するツボで、奥の細道で有名な松尾芭蕉も足三里にお灸をして長旅を乗り切ったと記すほど胃を健康に、丈夫にするツボです。もともと安産のツボとしてもよく使用しているツボです。とにかく胃の働きを正常な状態に戻すために必要なツボとなります。

内関

内関は、ストレスが強くかかっている時、精神的に不安になっている時、また乗り物酔いや、人前に出る場面で緊張を解くために使用するツボで、つわりの症状による精神的なストレスだけでなく、息苦しさや頭痛、肩こり、口の苦さなどを和らげてくれます。

つわりの注意点

つわりは、妊婦さんならだれもが経験するといっていいほど一般的な症状ですが、人それぞれ症状も、つらさも違います。
時が過ぎれば楽になると我慢していると、それだけでストレスになる場合もありますし、栄養失調、脱水症状を引き起こし入院しなければならないケースも少なくありません。
赤ちゃんにしっかりと栄養を与え、健康に育ってもらうためにもつわりの治療が必要となります。

※妊娠中に風邪や帯状疱疹、難聴など病気にかかってしまうこともあり、薬が使えない状態にも鍼灸治療で対処することができます。

つわりかな?と感じたら、鍼灸治療で安心して出産を迎える準備をしましょう。